へ行こう!
宝股山登山口へ | ||||||||||||||||||||||||||||||
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪ | ||||||||||||||||||||||||||||||
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①南対岸の大島から見た伯方島。
宝股山(右)、トウノ峰(中)。
原付バイク(以下、原付)はしまなみ海道(自動車専用道)を通行できません。
自転車や歩行者同様に島内の県道・国道を走ります。
見えている橋は伯方島橋。
伯方島と大島の間に架かる橋は、大島大橋と伯方橋のふたつ。
途中にある身近島でひとつに繋がっています。
歩行者・自転車・原付の専用道の入口へ。
一旦、橋をくぐります。
伯方島の手前に横たわるのは、身近島。
伯方島と大島の間にある小島です。
大島大橋と伯方橋の連結部分にあります。
クルマじゃ行けないキャンプ場もある無人島です。
橋はとても高い場所に架かっています。
徒歩や自転車でその高さまで登るのは大変です。
道はくねくね、くるくるしながら高度を稼ぎます。
バイクならすぐだけど。
②まず、大島大橋へ。
料金所を過ぎると、橋上はクルマの走行車線と半分に分離されてます。
来島海峡大橋は歩行者・自転車と、原付のレーンは別でした。
でも、大島・伯方島間は一緒です。
歩行者に気をつけてゆっくり走ります。
橋の途中にある身近島の入口から。
身近島から先は伯方橋。
伯方島での降り口も当然、くるくる、くねくね道です。
③伯方島に到着。
国道317号線に出ます。
松山と今治を結ぶ国道317号線。
実は、しまなみ海道を通って尾道までが全区間です。
伯方島の西岸も国道317号線です。
専用道出入口から右折。
道の駅・伯方や、イルカに逢えるドルフィンファームがある方へ。
④伯方ICから見た宝股山。
ここから見ると、山頂はピークがふたつあるのが分かります。
「宝股山」の「股」の文字の由来は、ピークが二股になっていることに由来します。
じゃあ、「宝」は?
…と云われると、そこまでは分かっていません。
IC入口から500m弱走るとー
⑤宝股山・北浦方面へ向かえる交差点。
「北浦→」へ、右折します。
角にある看板。
「宝股山遊歩道 2.8km →」とも書かれてます。
⑥自動車道をくぐります。
正面に見えているのはトウノ峰。
高架から600mほどお山に向かうとー
⑦宝股山へ向かう車道の入口が左にあります。
宝股山トンネルの手前です。
「← 入口 2.3km」
この看板も目印。
左にくぃっと曲がり上ります。
⑧写真のY字路は右折。
右折した側に、ここにも案内看板があります。
「入口 1.9km →」
⑨しばらくは、島とは思えない、普通の山道です。
1.5車線の狭い道が山上へと続いています。
連休とかじゃないと、すれ違うクルマは、稀です。
一旦、東へ走り、北へ、くねくね。
⑩標高が200mを越えるか越えないかくらいの峠へ。
宝股山・トウノ峰の入口に到着しました。
左下、道から少し下った場所に大きな駐車場があります。
北浦地区からは左右対称の伯方富士。 |
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新伯方八景 |
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第1景 伯方港・ふるさと歴史公園 |
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クルマは駐車場へ。
大きな休憩所もある!
⑪休憩所にはトイレもあります。
大きなテーブルもある広い休憩スペースも。
今回は到着が遅かったので、ここでお昼しました。
休憩所越しに見た宝股山。
ここまで来れば、山頂はすぐです。